西京味噌

西京味噌は、京都が産地の米味噌の一種で、米の割合が非常に高い為、少し甘口で香りが良く、独特のうま味をもった甘味のある味噌です。また、西京味噌は、塩分濃度が5%と非常に低いアルカリ性食品です。
西京味噌は、今から約200年前に京都御所の用命を受け、従来の兵糧や保存食としてではなく宮中の料理用として作られたのがはじまりです。当時、東京の江戸対して、京都が西京と呼ばれていたことから、京の味噌の呼び名として西京味噌と定着しました。
西京味噌(さいきょうみそ)は、関西地方を中心として広く作られる米糀を多く配合した白黄色の甘口味噌の通称で、通常味噌汁用の味噌が12%前後の塩分であるのに対し5%前後と低いのが特徴である。 また、『赤味噌』に対して「白味噌」と称される事もある。
関西のお正月の雑煮には欠かせない味噌であり、また酢味噌田楽味噌、製菓材料(味噌松風など)などにも加工される。西京味噌を味醂等で伸ばして季節の魚や肉を漬け込む西京漬は広く親しまれている。


料亭の味 虎ふぐ 西京漬け詰合せ 【伏見】 金目鯛100g 5枚
色も味わって欲しい。 金目鯛
脂がのった白身と香りをどうぞ。
旬の海の幸を京都直送の西京味噌と当店秘伝の味付けで漬けました。
御飯に良し、肴に良し、料亭の味をご賞味下さい。

【お薦めサイト】
 調味料 隠し味の調味料
 クッキー クッキーの作り方
 ケーキ ケーキの作り方
 パウンドケーキの作り方
 カップケーキの作り方
 肉じゃがの作り方
 マンゴー とろけるマンゴー
 歯磨き 正しい歯磨き
 駅弁 されど駅弁
 喉の痛み 喉の痛み対処法
 日本食研 美容にダイエットに日本食研
 断食 身も心も癒される断食
 おはぎの作り方 美味しいおはぎの作り方
 拒食症 拒食症と心
 さかい 焼肉のさかい
 いちご大福 美味しいいちご大福
 エフデ エフデの魅力


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。